独囚日記

日常生活を書きます

2024/04/26 初めてのパチンコ換金

無性にパチンコがしたくなり、退勤後に1万円分打つことを、謎に熱く仕事中に決意していた。2週間ほど前に生まれて初めてパチンコをした時は2000円が10分で消えたんだよね。そのリベンジの意味もある。初めての時は、システムがよくわかっておらず、どの台が初心者向けとかも全然知らなかった。だから、今日は帰りに飯を食いながら、初心者向けのパチンコ記事をネットで見ながら予習した。

 

いろいろ調べると、初心者が1万円で遊ぶなら、定番の台の1円パチンコ、そして甘デジがいいらしい。海物語が勧められていたので、1/99と表示がある台を選んで座る。

 

1時間で5000円位突っ込んで3000円分ぐらいの玉が帰ってきた。3000円とオロナミンC3本、後駄菓子を2つ。パチ屋の建物の軒先に目立たないように換金所があり、そこに特殊景品を渡して1000円札3枚を受け取る。1時間で大体1500円位損をしたことになる。

 

よっぽど暇な時に行くのはいいかもしれないけど、ソシャゲ、ゲーム、YouTubeでいくらでも時間を潰せる時代にはコスパが悪すぎると思う。店側も電気代とか人件費とか場所代とか考えたら1時間1500円は正直損してるんじゃないかなぁと思う。空いてる台がたくさんあったし。それでも儲かっているから営業しているんだろうな。

やり始める前は10,000円をとにかく全額使い果たそうと意気込んでいたけど、3回位大当たりを引いて演出を一通り見たら、満足してしまった。玉がたくさん出る音とか、大当たりの演出は見ていて意外と面白かったけど、それで射倖心がすごく煽られたりはしなかった。所詮1円パチンコの甘デジなんかそんなもんかなぁ。大当たりって言っても3、4回位しか引かなかったし。

 

演出に関して言えば、マリンちゃんは結構可愛かった。パチンコ台に描いてあるマリンちゃんの絵はすごい良かった。3Dのモデルは正直微妙だけど、演出で時折出てくるマリンちゃんのイラストは良い。大当たりの演出でボカロ風の3Dモデルのマリンちゃんが歌っていて、時代を感じていた。ただ、今風と言えば今風だけどやっぱりなんとなく野暮ったい。7、8年位前のMMDの雰囲気だったと思う。

 

可愛い女の子が歌って踊る演出が入っているのは、ソシャゲを思い出す。

 

マリンちゃんの演出目当てでパチンコ屋に通っている人もいるんじゃないかなぁと思う。でもどっかで演出の動画はぶっこ抜かれて適当な動画サイトにアップされていると考えると、1500円で見に行く気にはならない。あと、玉を打つのに気を取られて、演出は集中して見れなかったよね。

 

ゴールデンウィーク中やることがないから、もう一回行くことになるかもしれない。今回でなんとなく流れはわかった。いろいろ勉強してプラスに収支にもっていくのを目標にして遊んだら、それはそれで面白いとは思う。まぁ時間とお金の無駄だとは思うけど。

明日から大型連休。今日はとにかく寝て、休み中の予定は明日立てる。