独囚日記

日常生活を書きます

2023/09/19 朝まで起きる

・日記

8時前起床。定時退社。

FE勉強を1時間半。

夕飯は自炊。パックご飯に、サニーレタス、鶏肉。

そのあと、洗濯、皿洗いの家事をして、風呂に入る。

(不衛生だけど)夜風呂に入る習慣がないから、風呂に入っただけでまともな1日を過ごした気になる。

今日は日付が変わる前には布団に入りたい。

 

・FE

3連休で大幅に進めようと思ったけど進められていない。最近は予想問題を解いて、間違えた点をノートにまとめている。直前はノートを見直して、少しでも合格の可能性を高めたい。解いた過去問、予想問題は大体7割前後の得点をとっている。

 

・自炊

久しぶりの自炊。サニーレタスの値段が250円で驚く。

もともとの値段を知らないが、燃料代(室内の水耕栽培らしい)が上がっているのだろうか。次はもやしで野菜代を浮かそうと思う。

野菜+パックご飯+鶏肉で合わせて800円弱した。手間を考えれば外食でいい気もする。

 

・睡眠

会社でぼんやりしてしまうことが多い。睡眠時間が足りていないのかと思い、以下のサイトで睡眠をチェックしてみた。

3DSSチェックシートによる睡眠型診断 | 睡眠リズムラボ | 大塚製薬 (otsuka.co.jp)

 

自分は質は問題なし、量が微妙、リズムは全然だめ、という結果だった。

質というのがよくわからないけど、たぶん深く眠れているかとかだと思う。

確かに夜中に起きることはほとんどない。

量は全然ダメかと思ったけどそんなことはなかった。いままでより30分は増やそうと思う。昼休みの昼寝も良さそう。

リズムは自覚がある。休みの日の前日はくだらないネットサーフィンなどで夜中の2時とか朝の4時に寝たりする。下手したら平日でもそのぐらいまで起きていたりする。リズムが崩れると生活全体がダメになるんだよね。

 

25歳で7時間が理想の睡眠時間と同じサイトで書いてあったけど、グラフをよく見たら寝付くまでの時間とかを除いた純粋な睡眠時間のことみたい。

グラフを見る限り27歳は就床時間(寝付くまでの時間を含めた”睡眠時間”)は480分ぐらい。だいたい8時間。7時起床なら23時には寝ないといけない。

 

睡眠で思い出したけど、初めて朝まで起きていたのは高校生のときだった。

勉強がうまくいかなくなり悩んでいた時期、週末は翌日を気にせずに朝までニコニコ動画やpixivを漁っていた。あまり覚えていないけどかなり辛かった時期だった。ネットは小学生の時からどっぷり浸かっていたけど、いよいよ離れられなくなったのもこの頃。

狭いアパートから兄が出て行って、自分の部屋を持つことができたのも影響していた。

いま思うと、勉強がうまくいかないぐらいであんなに悩むなんて、というぐらい悩んでいた。よくある話だと思うけど、中学までは秀才だったんだよね。

ちょっとした挫折で自分をひたすら追い込む。そして具体的な対策を、できる範囲で頑張るとか、いろいろ妥協するとか、そんなことはしなかったな。

とにかく未熟だった。

あのときの自分に声をかけるとしたら・・・

何を話せばいいのだろうか。何を話しても無駄な気がする。