独囚日記

日常生活を書きます

メモ:旅行

久しぶりに観光旅行したので思いついたことをメモ

観光で旅行するのは、小学生の家族旅行以来な気がする。受験や就活で、長距離を移動してホテルに泊まる経験はあったけど、観光はほとんどしなかったと思う。

 

・ホテルの予約は早めに。予定を立てたらすぐに予約しよう。埋まっているときは大体ほかのホテルも埋まっている。安い宿(ネカフェ、スーパー銭湯)もそういうときは埋まっている。

・ホテルの防音はザル。部屋の中の音は全部外に聞こえていると思ったほうが良い。廊下を歩くと、他人の部屋の中の音が必ず聞こえた。

・ずっと歩くと疲れる。適度に休憩しよう。(体力がないのも影響しているけど、普段の週末から歩いて、適当に休めるコーヒーチェーンなどに入る経験をしておいたほうがいいかも 慣れてないと休む発想すら出てこない)

・1泊2日でも下着は余分に。ホテルに着いた段階で汗をかいていると、そこで着替えたくなってくる。そこから外出して汗をかいたりすると、2着だと足りない。

・帰る時間は決めておいたほうがいいかも。適当な時に切り上げようと、帰る時間を決めなかったら、観光をサボってしまう。せっかく来たのに何も見ないで帰ることになる。

・行く場所は前もってリストアップしよう。帰る時間の問題とも関連するけど、移動でくたびれているから、着いてから決める気力は多分残っていない。

・早く寝よう。今回ホテルの朝食は9時までだった。起きるのが遅くなると、食いっぱぐれる。また、チェックアウトが10時だから、ぎりぎりで起きるととバタバタする。(この辺りは融通が利くかも)

・いつもと違う環境では良く寝れない。ホテルが久しぶりなせいもあるけど、今回はベットに入っても3,4時間ぐらい寝れなかった。これは慣れの問題かな。市販の睡眠導入剤でも使ったほうがいいかも。

・GWなどの人が多い時期と被ると、ごっそり体力気力が削れる。観光地の展示物などの説明もロクに見れない。人が少ない時期に旅行したほうが楽しめる。