独囚日記

日常生活を書きます

2024/03/20 仕事したい(したくない)

・日記

9時頃起床。だらだら家事をして、だらだらネットをした。

 

・考えていたこと

やはり、人生において自分の無能力から逃れることはできない。

そんなことを考えていた。

仕事、コミュニケーション、家事、金銭管理・・・

 

無能力を受け入れたのはいいけど、その解決策をあまり考えていないよな。

Xで精神科医が書いていたけど、あらゆる課題の解決方法は二つだけ。

考えるのをやめるか、課題を解決するか。

 

考えるのをやめるのは、課題の解決が難しいことがわかってからでいいかな。

・・・具体的にどうすりゃいいんだろうね。ここで考えるのをやめたり、後回しにしたりするから底辺なんだろうね。

とりあえず目下仕事を順調にこなせるようにしたい。要領の悪さで残業が多くなって、時間的にも体力的にも仕事以外のことをどうにかすることができなくなる。うーん。

業務中にぼんやりすることが多いからそれをまず改めるべきかな、あと報連相

新卒が考えることだろうと思うけど、社会人1年生に戻れるわけではない。

 

・仕事したい(したくない)

木曜日までにひと段落させる必要のある業務があって、昨日遅くまで残業していたけど結局終わらなかったたんだよね。飛び石の休日はこれがあるからかえって面倒である。

 

・底辺思考

やるべきこと、嫌なことをひたすら後回しにして、大量のタスクが積もった状態になり頭の中がぐちゃぐちゃになった。底辺の頭の中なんてそんなもんだ。

人生の課題、家事、仕事・・・

ネットを見て時間を浪費するのを本当にやめるべきなんだろうな。