独囚日記

日常生活を書きます

2024/03/05 イヤな1日

・日記

7時45分起床。19時半退勤。

 

・嫌な気分、不安

なんとなく嫌な1日であった。

特別なにか嫌な出来事、例えば説教された、仕事でミスをした、コミュニケーションを間違えたとかではないけど、今、嫌な気分だ。ブログを書く意欲もあまりないけど頑張って書く。

 

まず相変わらずの花粉アレルギーである。就寝前に鼻炎薬を飲んでいるはずなのに鼻水が止まらない。それに、鼻炎薬の影響か頭が働かない。眠くなりにくいタイプの薬を飲んでいるはずなのだけど。

おかげで仕事は進まなかった。

あと定時後残業していたら、正規職員が自分ではない派遣の仕事ぶりについて、よくない印象で話し合っていた。自分が対象ではないけど他人の仕事ぶりを悪く言われているのを聞くのはすごい嫌だ。自分も悪く言われる側だから。

その職員は別の人と話しているとき、自分がしている仕事について話しているのもほんの少しだけ聞こえた。愚痴っぽい感じで。

 

他人に評価されるまでもなく、自分の仕事ぶりが悪いことはわかっているけど、やっぱり人に言われるのは不安だよな。

なら改善しとけよって思うけど、中二病を再発したのか、会社に頑張らされるのは努力の搾取ではないか、とか考えている。自分でもバカだと思う。

努力が嫌ならしなければいいだけだし、別に仕事を頑張るのは会社のためでなく自分のためにすればいい。目の前の仕事から逃避しているだけだと思う。

中二病以外にも、最近は自分がサッカー選手になる妄想とか、エッセイ漫画家になる妄想とか、過去の嫌なことを思い返しながら作業している。ほかの人はここまでひどくはないはず。どれだけ集中力がないんだよ・・・

 

自分の仕事ぶりについてはブログでも何回か書いていたな。改善したい、とは書いていた。いい加減目標を立てて取り組むべきだろう。

 

まず、悪い点を書く。

 

・段取りが悪い(次の作業が頭に入っていない)

・何回も同じ間違いをされ、指摘される

・確認を後回しにしてしまう

・判断を他人任せにする

 

段取りが悪いのは、目の前の作業のことばかり考えているからだろう。先のことも考えないと。

同じ間違いを何回もしてしまうのは、メモを取っていても、メモの存在を忘れてみないから。メモ自体はたくさん取っているんだけどね。まとまりもなく散らばっている。

確認を後回しにしてしまうのは、他人とのコミュニケーションが億劫だから。チャットでのやり取りすら嫌いである。慣れるしかないかな。

判断を他人任せにするのは、考えたくないから。頭が悪いと考えることすら嫌になる。

 

最後は割とどうしようもないかな。2番目は少しずつ整理する。3番目は慣れるまで頑張る。1番目は意識してみるほかないかな。

・・・段取りってどうやってうまくなるんだ?

ビジネス書があったはずだからそれを読んでみるとか?

意識高い系を馬鹿にするインターネットの風潮に毒されているから、ビジネス書は嫌いだけど、読んでみるほかないだろう。ほかに改善の手段が思いつかない。

 

・部屋の空気

昨日空気清浄機を注文したが、今日は紙パック式の掃除機を高性能の紙パックと一緒に注文した。いまアレルギーがひどくなっているのは、安物の掃除機でハウスダストが撒き散らされたせいかもしれない。youtubeの検証動画を見る限り、性能の良い紙パックなら安い掃除機でも排気がかなり綺麗みたい。高性能紙パックの掃除機と空気清浄機で、ハウスダストを除去する。

 

 

 

いろいろ書くと、とりあえず落ち着く。不安で頭がいっぱいになってときはブログを書くのも一つの手かな。