独囚日記

日常生活を書きます

2024/02/18 進まない人生

・日記

9時頃起床。15時くらいまで洗濯と食器洗い。

そのあとはひたすらスマホでXを眺める。

 

SNS

SNSとの向き合い方はいつまで経っても変わらない。

不快感を感じながら、無駄に時間を浪費。

久しぶりにブログを更新するついでに以前の記事を読んでいたけど何回も同じことを書いている。

どうにかしないとな。寝転がりながらスマホを見る習慣をなくすのが一番かな。

リラックスした姿勢で嫌な気分になるコンテンツを見るのはメンタルにかなり悪い。

 

・休日

家事の休憩中ぼんやりとしていたら、とんでもない虚無感を感じた。

大げさだけど、「自分の人生はもうどうにもならないだろう」といった感覚。

受験期や大学時代のこの先の人生が怖くて怖くて仕方がない、といった感情とは全くの別物。

まあ、しばらくしたらどうでもよくなったのだけどね。

家事に疲れて、こんな感覚になったのかも。いまいちよくわからない。

パッとしない人生は受け入れたつもりだったけどなあ。

 

・「やることがない」

家事、行きたいところ、読みたい本、積んでいるゲーム、先延ばしにしているタスク。

やるべきことはたくさんあるけど、どれも手につかなくて「やることがない」となることがある。少しずつでもいいから進めればいいんだけど。

 

一番の天敵は家事。放置しまくって雪ダルマ式に膨らんでいる。

ひどすぎて手につかない・・・

考えるだけで気分が悪くなる。

要領が悪すぎて家事が手につかないのはバカすぎる。

 

・処理能力

今人生で一番欲しいもの。

平日の仕事帰りの夜も、休日もタスクを淡々とこなすマシーンみたいな人間になりたい。いや、すればいいじゃんって話だけど、自分がやるとなるとかなりきつい。

大人になる前に身に着けておくべき能力だったかな。

 

・大人になる

最近いろんな場面で大人にならないとな、と思うことがある。

人との関りを避け、家にこもっている人間は大人にはなれないだろう。

ネット上でも人と関わっているわけではないし。