独囚日記

日常生活を書きます

2024/03/18 スタートダッシュ失敗

今週も月曜日は切り替えて、といきたいところだけど失敗。

寝坊した。

 

 

 

・健康不安

右の肩甲骨の裏側あたりが痛い。調べると胆石症っぽい。

手術が必要らしくてうんざりする。

これも例によって放置かな。下手したら命に関わるとか書いてあるけど、それよりも入院の段取りが面倒くさい。ザ・底辺思考。

 

・立ち位置

最近、というより1年か2年近く上下方向の立ち位置を敏感に気にするようになった。SNSで話題になったネタがあれば、登場人物、言及している人、言及しそうな人の階層、その話題が好きそうな人の階層、その話題で馬鹿にされている階層・・・

あと、あっち側とこちら側といった感じで線を引くことが多い。この人はあっち側だなとか、この人はこちら側の人っぽいな、とか。SNSを見ていると、この人はこちら側に対して線を引いたな、と感じる場面もよくあったな。

社会に出て数年経つと、自分がどのくらいの立ち位置か否が応でもわかってくる。あと何年かしたらそんなこともどうでもよくなるのかな。

うーん、こんなことをグチグチ考えるのは未熟だからかな。

 

見知らぬ誰かとの共通点を探すより、違う部分を探すことが多くなったな。自分との共通点を持った人を探すのが難しくなったか。それは、自分がマイナーな人間になったからか、真っ当な人間がネットで幅を利かせ始めたせいか。

 

アラサーの人間が階層がどうのこうの書いているのは情けないかな。