独囚日記

日常生活を書きます

2023/09/18 ネット依存

・日記

10時ごろ起床。昼からFEの勉強をやり始めるも睡眠不足で15分で撤退。

寝不足で滅茶苦茶気分が悪かった。昼飯を外で済ました後、

ダラダラしながら洗濯。夜に思い立ってサウナに行く。

その間はいつも通りのyoutubeなど。

 

・ネット依存

「いつも通りのyoutubeなど」(スマホ、インターネットなど)が登場した日を挙げてみる。

 

2023/09/11

2023/09/10

2023/09/03

2023/08/27

2023/08/26

2023/08/20

2023/08/19

2023/08/18

 

ブログを書いた日は、ほぼ毎日。

「いい加減ネット依存は卒業しないとな。頭が悪いからこんなに堕落しているのだと思う。」

8/18のブログに書いていた。

1月経って改善していない。どうすればいいのだろう。完全に習慣化しているからやめるのはかなり難しそう。ただ、1年前と比べて、ネットをしているときに「飽き」を自覚するときが増えたと思う。動画を見ていたり、巡回しているサイトを見ているときに「これは何回も見たから、いまさら新しい何かは無い」と脳裏によぎる感覚。

「飽き」を意識すればいいのかな。

 

・ホームレス

サウナからの帰り道、急に住んでる町のホームレスについて思い出した。

フェリー乗り場にいる人たち。狭い通路に入って、傘で視線を遮りながら寝ている。夜の散歩でフェリー乗り場に入ったときに初めて見て、ホームレスがいたことに驚いた。最初は駅寝の人かなと思ったけど、雰囲気でホームレスだとわかった。自分も家がなくなったときはあそこで寝ればいいのかと、変に感心していた。

ホームレスにとってあそこは良い寝床なのだろうか。床は固いし冷たいはずだ。人の出入りも日付が変わるぐらいまではあるはず。

ホームレスといえば、アーケード街周辺にいる人はかなり有名だと思う。自分がこの町に来た時には既に居た。かなりキャリアは長いはず。

ただ、生活している場所は少しずつ変わっている。3年前までぐらいはアーケード街の入り口近く。ここ1年は別の商業施設の周辺になっている。アーケード街の入り口は何か不都合があったのだろうか。

最初はこの町にホームレスがいたことに驚いたけど、すっかり街の風景の一部としてしか認識できていない。慣れは恐ろしい。

 

自分がホームレスになったら、上京しようと思う。

全てが台無しになったときは大都会に行くものだと考えている。

そのあとは知らない。