独囚日記

日常生活を書きます

2023/08/26  乱れる生活リズム

・日記

金曜日は朝の4時ごろに就寝。

今日は9時頃起床。

12時までダラダラスマホ

図書館に行って勉強しようと思うが、ボトムスと下着を洗濯しておらず急いで洗濯。

結局家を出たのは15時ぐらいになった。

こういった準備不足が生活を乱している、と思う。

毎日洗濯しないとな・・・

コーヒーショップで朝昼間食兼用の食事をしたのち、図書館でFEの勉強を1hちょっと。

参考書がもう少しで1週終わる。

9月からは過去問に入りたいな。

 

・FE試験

基本情報技術者試験に合格しよう!勉強時間はどのくらい必要?|情報処理|資格の学校TAC[タック] (tac-school.co.jp)

 

上記のサイトを見ると、必要な勉強時間はIT業界の人間で50時間。未経験者で200時間。

今おおむね50h弱の勉強時間。業界の人間だから今の状態で受かるはずだけど、仕事は大したことしてないしな。参考書を解いていても知らないことが90%ぐらいだった。

9月末が試験日だから、それまでに過去問を10年分ぐらい解きながら復習して試験に臨みたい。とりあえず科目Aの免除を狙う感じで。

科目Bは直前になにか対策するかも。

 

・サッカー

今日試合がアウェーであり、1-1の引き分け。

最下位のチームだから、勝って欲しかった。

体制が変わっていろいろ難しいのだろう。来週はホームだから絶対に見に行く。

 

・秋服

図書館の帰りに無印に寄ったけど、もう長袖が並んでいた。

夏もそろそろ終わりだしね。

秋からは黒のボトムス+白シャツの組み合わせで生活するつもり。

シャツはユニクロと無印どちらがいいかな。

半袖のTシャツはユニクロがよかった。無印は毛玉が大量に発生。

 

秋のシャツは無印とユニクロを2着ずつ買って比べてみる。

なんとなくシャツは無印のほうがいいかも。