独囚日記

日常生活を書きます

2023/08/27 初めての喫茶店

・日記

10時ごろ起床。珍しく朝飯を作り、13時ごろに家を出る。

図書館でFEを1h勉強。参考書がようやく1週終わる。

明日からは過去問。印刷しないといけない・・・

 

帰りにぶらぶらしたあと、家に到着。

洗濯をしてダラダラ過ごす。

スマホやネットをしているときの時間を無駄にしている感がすごい。

時間が一瞬で過ぎ去る。

本当は何もしないでぼんやりして過ごしたいけど、それが難しい。

 

・喫茶店

図書館からの帰りに、おしゃれな感じの喫茶店に寄る。

前から気になってて、入ろうかずっと迷っていた。

どうしてずっと迷っていたのかというと、喫茶店に人生で一度も入ったことないから。

もさい人間はお断りのイメージがあって入る勇気がなかった。

おしゃれな感じだから自分みたいな芋男は居づらい雰囲気かなと思ったけど、

(多分)そうでもなかった。

コーヒーとケーキを注文して食べる。

正直味はわからない。馬鹿舌だから家のインスタントと何が違うかわからない。

家のほうがおいしいかも。家だとだらっとしながら飲んでいたからかな。

茶店に慣れたら、店のほうがおいしく感じるのかもしれない。

 

ネットで調べたところ喫茶店は気分転換、待ち合わせ、休憩、移動の時間つぶしに使うところらしい。

自分は最初の一つ以外の目的で使うことは無さそう。

コーヒー一杯500円で気分転換できるのはコスパはいいのかな?

エナドリ脳死で毎日飲むよりは良さそう。

 

店ではマッチングアプリで出会ったであろうカップルと、付き合って日が浅いであろうカップルに挟まれる。会話があまり盛り上がっていないみたいだし、独り身は正直居づらい。

これなら、適当にコーヒー買って外の公園でだらだらしているほうがいいかも。

夏になる前まではたまにやっていた。

コンビニなりコーヒーチェーンで買ったコーヒーと軽食を食べてしばらくぼんやりしていたんだよね。

 

茶店では本でも読もうかなと思ったけど、暗くて読みづらそうだった

別の店を探そうかな。

 

みんな結構長くいるみたいで、自分が入ってから外に出た人はあまりいなかった。

時間を使ってから出るものらしい。