独囚日記

日常生活を書きます

2023/09/11 科目B

・日記

8時前起床。18時半退社。

帰りに図書館でFEの科目Bの予想問題を解く。

帰ってからはいつも通りyoutubeでサッカー関連の動画を見ながらダラダラする。

 

・FE

予想問題は10問解いて7問正解。

合格ラインに届いているようなもの、と思ったら科目Bは配点が問題ごとに異なるらしい。確認していないけど、アルゴリズムを追えば確実に正答できるような問題が多かったから配点は低そう。そもそも20問解答だから10問では実力は図れない。

土曜日に科目Aの過去問を解いたところ77%正答できたから科目Aよりも科目Bの比重を上げたい。ただ、平日はやっぱりきついんだよね。

何回も受けるのはだるいから1回で合格したい。

基本情報は年に何回も受けられるから、不合格でも一か月後ぐらいに再度受験すればいいけど、金がもったいない。受験料7500円は高額に感じる。IPAが実施していた時は5000円前後だったはず。まあ、テストする側は儲かるだろうなあ。

 

・サッカー

クラブのyoutubeチャンネルで、エースが出演していた。前節戦後のインタビューやサポーターへの挨拶だとかなりクールな印象だったけど、出演時は少しくだけていた。まあ、試合後は疲れているから当然か。

エースは27歳で自分と同い年。通算のゴール数は60とのこと。

インタビュアーが、以前よりかなり大人になった、と言ったときに、前は自分のことしか考えていなかったが、今はチームの勝利を心から喜べるようになった、と言っていたのが印象的。

サッカー選手は実力主義だから、自分中心になるのは当然だけど、年齢によっても変わる人もいるのか。

 

そういえば自分も少しは変わった。

2,3年前までの自分がこの選手を知ったら、頭の中はどうなっていたか。

自分と同い年で、実績もあり、既婚。協調性が求められるチームスポーツのプロ選手で、プレッシャーに負けずに結果を出す「大人」。比べて自分は、愚図でのろま、女性との交際経験なし、低収入、未熟で不細工なコミュ障・・・などなど。

こんな感じで人と比べてひたすら落ち込んでいた気がする。

今は、いちいち落ち込む気力もないし、人と比べる根性もなくなった。

気力も根性もない、と書くと正確じゃないかな。

人と比べて落ち込んでも、無意味なだけだと知っている、と書くべきか。

無意味なことに、このぐらいの年齢になってやっと気づいた。