独囚日記

日常生活を書きます

2023/08/20 夏休み最終日

・日記

15時頃起床。

10時ぐらいに一度目が覚めたけど、二度寝してこの時間に起床。

夏休み最終日だからちゃんとしようと思ってもなかなかうまくいかない。

 

そのあとはだらだらしてこの時間に。前日の日記を書いて、今日分の日記を書く。

 

・夏休み総括

いつも通り何もしなかった。

下手に長期休みを取るのではなく、何回かに分けて取るのがよさそう。

ただ業務の調整とかあるからうまくいかないかも。

派遣だからプロパーも出社はあまり嬉しくないだろう。

 

なにをしたか思い出そうとしたけど、あまり思い出せない。サッカー観戦2回と釣りに1回。FEの勉強は何日かして・・・、そのぐらい。

スマホとネットが悪いよ~。

 

・読んだ記事

15時に起きてだらだらしているときに見た記事。

 

弱者男性が救われる日は…多分来ない|畠山勝太/サルタック (note.com)

 

畠山勝太さんという教育を専門にしている方の記事。

自分は弱者男性の当事者か、重なる部分があるのだけど、読んだ感想としては「まあそうだよな」というのが正直なところ。

日本ではまだ女性の高学歴化は進んでいないけど、すぐに男性の大学進学率は超えてしまうのではないかな。知らないけど。

何年かたって、いまの仕事ができなくなった後、再就職の面接で「あなたは碌にスキルもないし、コミュニケーション能力もないので落とします」と言われてもおかしくない。実際その通りだし。

そんなこといわれても苦笑いして、家に帰ってめそめそ泣く以外できないだろうな。

 

とりあえず、取って当然の資格も取れていない状況なので、少しずつでも勉強を進める。そのあとのことは知らない。

 

・写真

ブログに載せようと写真を撮っているけど、載せ方がわからない。

調べればいいだけだけど面倒。まあ気が向いたときに。

文字だけだとかなり寂しい。