独囚日記

日常生活を書きます

2023/09/12 眠りたくない

・日記

7時半起床。18時半退社。

図書館に寄りFE勉強。科目Bを10問解く。

いろいろ(?)あって、寝る気分じゃないので

日付が変わってからエナドリを飲みながらこのブログを書く。

 

・仕事

仕事でコミュニケーションの間違いがあったかもしれない。

自分の思い過ごしであってほしいけど、相手からしたら相当嫌味で意地の悪い奴と思われたかも。相手は自分の首を切れる立場の人だから機嫌は損ねたくない。今更どうしようもないが、以後気を付けるとしか言いようがない。

 

仕事といえば、最近新しいことをやり始めている。業務がまだ薄そうだから何とかなりそうだけど立て込み始めたらきつそうだな。新人への指導も振られるかもしれない。

人に教えるのはかなり苦手。相当時間がとられるし、短気な自分には向いていない。その分手当てが増えるわけでもないからなあ。その分はもともと給料に入れているのかもしれないけど。どちらにせよ自分は低スキルだから低賃金。

 

・ブログ名

potatomagnum's blogなどというふざけた名前にしているが、変更したい。

孤独で、ぱっとしない、冴えない男が書いていることが簡単にわかるような名前。

候補を以下に挙げる

 

1.孤毒日記

2.チーじゃが日記

3.年収300万非モテ陰キャコミュ障汚肌ハゲ腹の出たアラサーキモ男日記

4.独囚日記

 

1.は「孤独」と「蟲毒」をかけて。ありがちかな、と思ったけどググっただけだとなかった。

2.チー牛と(芋男とかの)芋をかけたもの。チーじゃがでググったらじゃがチーばかり出てきた。料理ブログと勘違いされるかも。そもそもチー牛なる言葉がもう廃れた?

3.そのまんま。一番わかりやすい。

4.「独り」の「囚人」の意味で「独囚」

 ただ、いまの生活に囚人っぽさはないからなあ。

 

1.がいいかなと思うけど、字面が暗すぎる。2.は軽すぎる?

3.はわかりやすいけど自分の特徴を並べただけだし長すぎ。

消去法で4.かな。ちょっとカッコつけている感じもするけど。

 

ユーザ名も変更したい。独囚なら「囚人番号なんとか番」とか?

名前なのに番号は意味不明。

「有期懲役人」とか?

貧乏人だから死ぬまで働く必要があるけど、どうせ死ぬから「有期懲役」

 

・FE試験

昨日残した科目Bの予想問題を解く。

10問解いて7問正答。昨日の分と合わせて20門中14問正答したことになる。

配点がわからないから何とも言えないけど一応6割は超えているんじゃないか。

とりあえず、まったく手も足も出ない、というわけではないことはわかった。あとは過去問なり予想問題を解いて試験日を待つ。

そういえば受験票がまだ来ていない。そんなアナログなものは令和で消滅した?

 

・ダメブログ

自分が将来どうなるか勉強すべくダメブログ系の人たちをチェックしている。

自分が毎日チェックしているのは次の二人。

 

・青猫さん

もう一生孤独でいいよ (minibird.jp)

・デスモンドさん

下流社会の中で 手取り14万編 (livedoor.jp)

 

青猫さんは一応ダメブログ界隈の人だけど、資産をためつつ、旅行しつつ、勉強しつつ、いろいろ楽しみつつ生活している人。

ブログからマメさなり有能さが推察できる。目標を決めて黙々と取り組んでいるのは素晴らしいと思いながら読んでいる。

 

デスモンドさんは介護のバイトをしつつ月12万で暮らしているとのこと。20代、30代といろいろありつつ、40代でこのスタイルに落ち着いたとのこと。地に足の着いた感じで好感が持てる。あとブログの文章がおもしろい。最近なにかしらの出来事があったらしく、一方的に心配している。

 

サッカー日本代表

トルコ戦。前半だけ見た。

やはり見ていると日本がすごく上手に見える。

パス回しとか欧州の強豪を見ているように錯覚してしまいそう。

格下相手だからか、それとも今はこれが標準なのか。

あと、トルコの接触が激しくてケガしないか冷や冷やした。

結果は4-2で勝ったらしい。

 

・まぶた

ここ1週間、右の瞼がぴくぴくする。

疲れが相当溜まっているのか、何か別の病気か。

 

・音楽

少し前にAppleMusicのサブスクを1年分契約してしまった。

もともと解約しようかなと思っていたけど、なぜか1年延長。

せっかくだから1年かけて冴えない自分向きの曲を探そうと思っている。

流行っている曲も嫌いじゃないけど、やっぱり真っ当に生きている若者向けな気がする。ちゃんと学生時代に恋愛して、社交もちゃんとして、いろいろ経験しているそんな感じの若者。恋愛の曲とか、歌詞は全然刺さらないもんなあ。一目ぼれしてただ見ている感じの歌詞なら、辛うじてわかる。

 

とりあえず最近聞いているのは以下の3人

サカナクション

・米津玄師

King gnu

 

サカナクションは曲が心地いい。高校時代に少し聞いていたけど、人気のある曲しか聞かなかったんだよね。これからマイナーな曲も開拓しようとしている。

米津はボカロ時代から聞いていた。陰キャにはかなり刺さる。(ヒットしたから陽キャ寄りの人にも刺さっているのかな?)ただ、年を取ったせいか、結構うるさく感じるんだよね。処理できる情報量が年々減っているのだろう。

King gnuは一時期聞いていた。白日は歌詞がすごい良かった。人生のどうしようもない後悔を歌っていて、あれが心に来る人は多かったと思うし、だからヒットしたんだと思う。

上3人はかなり人気のある人達ばかり。この人たちぐらいしかブログに書けない自分の趣味が浅すぎて笑う。

 

他にも一つ好きな曲があって、それはFranzFerdinandのOutsiders

中学時代に聞いて、なんとなく好きだったのだけど、最近和訳された歌詞を見てすごく好きになった。

ワルとかそういう意味に限らない、社会の内側になれない「アウトサイダー

それを歌った曲だと解釈している。

大企業正社員、結婚、子育てというイベントを経験できずに半端な立場でただぼんやり過ごしている自分向けの曲だ。