独囚日記

日常生活を書きます

2023/09/23 良いことがあった日

・日記

金曜日は日付が変わる前には寝たはず(覚えていない)。

朝の4時に目が覚めて、しばらくスマホを見ながらだらだらした後、9時まで二度寝

昼にFEの試験を受験し、夕方からパブリックビューイングへ。

 

・FE

寝不足で頭がいまいち回らない状態で受験。

科目Aの時点でわからない問題が想定以上にあり半ばあきらめる。

科目Bも時間以内に問題文を丁寧に理解し、アルゴリズムを1行ずつ追っていくのは時間的に無理そうだったので、要点だけ読んで解答。科目Bも不合格かなと予想。

結果は科目Aが約700点、科目Bが約800点で合格。(試験終了後にすぐに試験結果がディスプレイに表示されびびった。)

科目Aは過去問、予想問題を解いたときと同じぐらいの点数。

科目Bはなぜか8割得点。受験中は不合格だったとばかり思っていたから、合格は驚いた。

3か月間、でたらめとは言え、努力した結果が報われたて嬉しい。

FEを取得したからと言って、給料が上がるわけでも(資格の奨励金は出るかも)、仕事に役立つわけでも、食いっぱぐれがなくなるわけでもないけど、やっぱりうれしい。

あと、自分には目標に向かって努力し、報われれば喜べるだけの向上心があることが確認できてよかった。努力の結果に無感動になる程は腐っていなかった。

次はAPの取得を目指そうと思う。来年の4月を受験日にする。半年あるから、とりあえず1日30分ぐらいを勉強時間に設定。はりきって1日1時間とか目指さずに毎日無理なく勉強するのを目標に。FEは1日10分とかの日もあったしね。

 

・PV

パブリックビューイングで視聴。PVのスペースを埋め尽くすほどの人がいた。はみ出ていた人もいた。

相手はホームで過去に対戦。その時は逆転負けしたし、相手選手がサポーターを煽り大ブーイングが出たりとかなり盛り上がっていた。今回のPVも大盛り上がり。家で一人で見るより、熱気の中で見るほうが自分は好き。

アウェイでおまけに上位との対戦だったから引き分けなら良いほうと予想していたら、2-0での快勝。J初出場のGKがナイスセーブを連発。こちらも動きが良かったと思う。ただ勝っただけではなく、相手の連続無敗を止め、因縁の相手に勝つという意味もある。次はホームで勝って欲しいけど、下位のチームに勝ちきれない印象がある。少し心配。

 

良いことが2つあった日。こんな日は最近なかった。

 

(追記)

この記事をもとにChatGPTで少し遊んだ。

最初は特に指示を出さず、そのまま文章を放り込んだところ感想を書いてくれた。

----------------------------------------------------------------------------------------

 

これはドンピシャだと思う。「時間の使い方としてはあまり賢くないかも。」「3か月、そこそこ頑張ってきたから、少しは報われたかな。」「何もなくても、普通の日常を楽しむのが一番だな。」が”20代後半の冴えない独身男性”のイメージにぴったりで秀逸。文章から漂う頼りなさと、のろまな感じが最高である。

 

あと、文章を投入したら、「FE合格とKUFC勝利」をチャットの見出しを自動でつけてくれた。これは便利。

 

chatgptが出たころ、インテリがツイッターでいろいろ書いていた。

人工知能ではなく言語計算機であるとか、そこを認識しないと駄目だとかなんとか。

自分はこんな使い方しか思いつかない。AI失業は避けられないだろう。

 

(追記)

一部削除