独囚日記

日常生活を書きます

2024/03/04 花粉と埃

・日記

7時45分起床。19時半退勤。

帰宅して風呂と洗濯。そのあとはyoutubeをだらだら見た。

 

・アレルギー

花粉が大量に散っていたらしく、職場についたあと、鼻水とくしゃみが止まらなかった。昨日部屋の掃除をしていたから、その影響かなと思ったけど、尋常じゃないアレルギー反応だった。就寝前に飲んだ鼻炎薬だけじゃ足りないみたいだったから、薬を飲み足す。アレルギーはマシになったけど、薬の副作用で頭がぼんやりして、いつも以上に仕事に手が付かなかった。

 

・鼻炎薬

鼻炎薬を飲むと頭がぼんやりするから、薬を飲んだ後はカフェイン入りの飲み物を飲むようにしている。ふと、薬の成分表を見たら「無水カフェイン」の表記。化学物質でたまーにある、名前が似ているだけでカフェインとはまったく別の性質のモノかと思ったら、ただのカフェインのことらしい。おまけにそれなりの量(1回あたり50mg)入っている。だから鼻炎薬+カフェイン入り飲み物だと、大量にカフェインをとることになってしまう。

鼻炎薬を飲むと眠たくなるから、たまに睡眠薬代わりに飲んでいたけど、やめたほうがいいな。

あと、タバコを吸ってニコチンが回ったときみたいに、アッパーとダウナーが混ざった感覚になるから、エナドリで鼻炎薬を流しこんでいた時があるけど、もともとカフェインが入っているなら鼻炎薬単体で良さそう。

 

・空気清浄機

あんまり花粉がひどいから、安い空気清浄機を買った。

Amazon.co.jp: 【節電対策】Levoit (レボイト) 空気清浄機 12畳 花粉 小型 卓上 軽量 カビ取り 集じん ペット 脱臭 hepa フィルター 静音 手軽 ミニ アロマ対応 車 Core Mini ホワイト : ホーム&キッチン

どのくらい効果があるかわからないけど、早く届いて欲しい。

 

・目標

日常に目標がない。作らなきゃなと思っているけど、考えるのが面倒でなにもしていない。ブログでも目標を作りたいとか散々書いているのにね。

 

個人的にフォローしているデスモンドさんも最近はギターをやり始めたらしい。

自分も何かしたい。

不良品と不良品 : 下流社会の中で 夜勤専従編 (livedoor.jp)