独囚日記

日常生活を書きます

2024/04/21 ノスタルジー

学生(高校生?)ぶりぐらいにノスタルジックな画像まとめをみた。全然心を動かされなかったし、感傷にも浸れなかった。小中学生が好きそう、というレスがあったけど、その通りだと思う。感傷は、現実の自分を振り返ったときに、よっぽど刺さる何かがないとできないのかも。幼い頃は、自分に何もないから自分の外側の虚構で心を動かされたかもしれないけど、それなりの年になるとどんなものであれ自分ができてくるから、画像一枚だと心は動かされないのかもしれない。

 

昔好きだった音楽(脱法ロック)も試しに聞いたら、これもいまいち刺さらなくなっていた。脱法ロックは、3.4年ぐらい前に初めて聴いて、自分の事の曲だ!って思っていたけど、今はあまり感動しない。この1年ぐらいで大分モノの考え方とか、色々な好みが変わった気がする。